忍者ブログ

マネキネコ(ゲームレビュー)

同人フリーゲームのレビューをしております。 たまに、アニメなどの話題も。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


制作:offoffo
ジャンル:ホラーサスペンス風味の口説かれゲー
選択肢無し・女性向け


ああ、また

こんなのだめ

リセット


(制作サイトより引用)


乙女ゲームっぽい雰囲気の、短編サスペンスゲームということで、ダウンロードさせて頂きました。

最初にゲームを始めようとしたら、主人公にデフォ名がなくて、ちょっとビックリ。
自分は、乙女ゲームをプレイする時は、ヒロインのデフォ名をありがたくそのまま使う派の人なんで、この仕様には少々戸惑いました。

でも一応、自分の本名を入力して、気を取り直してプレイ。


初めて、本名でゲームをプレイしたのですが、それがなかなか小っ恥ずかしいことを知りました…ハイ。作中のキャラに本名を呼ばれる、こそばゆい感覚を味わいつつ、

「でも、イケメンに名前を呼ばれるのもなかなかエエのう」と気持ち悪い感想を抱きながらプレイしていると、

直後に、恥ずかしさも一気に忘れる程の衝撃が待ち受けておりました…。


それからはもう……あとはもう、一気に引き込まれていくだけでしたね。
ネタバレになるので詳しくは書けませんが、この作品の面白さは2周目からが本番、と言えます。


演出面では、アニメーション効果の加工が素晴らしい。特に、映画のフイルムのようなゲームウィンドウが横にスーッとスライドする演出や、キャラクターの細かい表情差分、目パチアニメなど、細部までよく作り込まれています。

offoffoさんの作品は相変わらず、ゲーム中のイラストがどれも超美麗なため、いつまでもずーっと眺めていたくなる…。


「Reset→Move」というタイトルが、このゲームの全てを表しているように思えますね。

真相が一体どういうことなのかを、プレイヤー自身の思考に委ねていく、どこか不透明な雰囲気がとても気に入りました。

もしも、「Reset」がそのまま「やり直し」を意味しているのだとしたら、「Move」はひょっとしたら[平行世界へ、横すべり(スライド)して移動]ということを表しているのかもしれないな、と考えてみたり。

全クリ後に見れる、「あとがき」の最後の一文から察するに、プレイヤーの名前入力にも意味があるようで。ゲームの雰囲気をじっくり味わうためにも、主人公の名前を設定する時は本名の入力をお勧めします。


それにしても、[歪みきった愛情を飼い主に向けている、心の病んだペットたちの殺し合い]にいつも巻き込まれる「私」がやたら哀れ過ぎる。

[奴らの噛みつき合い]は、下手したら永久に終わらなさそうで、滅茶苦茶怖いですね…。


ヤンデレイケメンキャラが堪能できる、乙女ゲーム風ホラーサスペンス。
短いながらも、最初から最後まで楽しめる作品でした。オススメ。

拍手[1回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
炎 みやび 
性別:
女性
趣味:
ゲーム、アニメ、読書、料理etc...
自己紹介:
※初めて訪問された方は、「ブログ概要」に目を通して下さると嬉しいです。

気ままに、好きなゲームのレビューを書いております。主にフリーゲーム中心。
女性向け(乙女・BLゲーム)の感想も扱うのでご注意ください。
あと、一応ネタバレには白文字で配慮しております。
時々、年齢制限があるコンテンツを紹介することもあります。
18歳未満の方(高校生含む)は閲覧にお気をつけください。

ブログ内検索

カウンター

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- マネキネコ(ゲームレビュー) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]