忍者ブログ

マネキネコ(ゲームレビュー)

同人フリーゲームのレビューをしております。 たまに、アニメなどの話題も。

2017/09    08« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »10

四月馬鹿祭り、お疲れ様でした。

せっかくなので、4/1を過ぎてもダウンロードできるエイプリルフールゲームも、ここにざっとまとめたいと思います。


Paper Moon:ゴリラ成分が多めのおバカ短編RPG「ゴッデスリトルラビット!」公開。

ゴリラになって大切な人を取り戻す物語。

 ゴリラになりきって楽しんで頂ければ幸いですウホ。


エンディング・エラー:「嘘をついた君に」公開。
           「箱庭ネオテニー」ver1.01配布。

*「嘘をついた君に」 
 一周三分くらいで終わるほのぼの乙女ゲーム。
 END2つ。ピュアでラブ。平和。ほのぼのです。


水と空の詩声:エイプリルフールネタのギャルゲー「キラキラ☆OTOME!」公開。(全年齢)


ゆうあかり:「ロコロッカ-da capo-」(R15)公開。
      ジャンルはマルチバッドエンドな狂気執着系乙女ゲー 。

私は見知らぬ塔に居た。

どうして私はここに居るのだろう?確か修道院に居たはずだった。
困っていると神様の代行者だという喋るクマのぬいぐるみがヒントをくれた。

耳鳴りがして、徐々に記憶がはっきりしてくる。

そうだ、思い出した。
私は悪魔を退治にする為にここに来たんだ。


Sumica.:エイプリルフール姉弟ミニノベル「四月の魚とつぼみの桜」公開。

弟と過ごす、四月一日。


CHARON:「フルボッコようちえん」公開。ジャンルは理不尽幼児ADV。

主人公「みたろー」は幼稚園児の男の子。
幼稚園での唯一のお友達、「ことみ」と
いつものように遊んでいるが・・・


pinetea:とにかく囚人を救いたいゲーム「キュノドロンの牢獄AnotherSide」公開。

キュノロドンの牢獄のネタバレを大いに含みます!
クリア後にジョークゲームとしてプレイしてください!
エイプリルフールばんざーい!!


ここではないどこかの世界。
いまではないどこかの過去。
とあるの圧政に苦しむ領土の、とある死刑囚たちが収容されている牢獄。
その牢獄はキュノロドンの牢獄と呼ばれている。
教会の司祭の慈悲で、施しを受けた死刑囚たちの処刑の日。
施しを与えていたシスターはとある死刑囚に呼び出されていた……。


物語を読み進んで、彼らの活路を見出してください。
つまり、襲い来る敵をぶちのめせ!


Himbeere:嘘をテーマにしたオムニバス形式乙女ゲーム「リレガトゥーラ」公開。


いつの間にか見覚えのない場所にいた貴方。
目の前には一人の男が。彼は自分を『司書』と名乗った。

『司書』は言う。

「ここは物語の館。特別なお客様である貴方の為にとっておきの『物語』をご用意しました」と――

拍手[1回]

PR

はっさく:「ヒモあつめ」紹介ページ公開

アバウト
部屋にさまざまなグッズを置いて、ヒモをあつめるだけのゲームです。
グッズによって食いつくヒモはさまざま。いろんな組み合わせを試してみて。

ヒモずかん
ゲーム内で出会えるさまざまなヒモの一部をご紹介。
中にはめったに巡り会えない「レアひも」も……!?

ヒモNo.1 ヒロキ:自称・ミュージシャンを目指すヒモ。みんなをときめかさせる素敵な音楽を求めて毎日ふらふら。最近は楽器や機材に興味津々。
特技:柔軟剤の香りでメーカーがわかる


ヒモNo.12 アオキ:自称・美容師のタマゴのヒモ。手先の器用さが自慢らしく、得意のUFOキャッチャーでよくぬいぐるみを獲ってくる。
特技:カーペットにコロコロをかける


ヒモNo.30 ひも:ただの紐。ありのままの自分を受け入れてくれる人を探し続けている、繊細な紐。
特技:いつからかタンスの中にある


COCOON:MEMO「シェリラベット:リバース」公開!


N/P Project:「女王陛下に忠誠を -Mission from QUEEN- ver.2.00」(冬の姫君リメイク版)公開。ジャンルはなんちゃって恋愛ファンタジーアドベンチャー。


300年間、精霊の頂点に君臨していた女王が、その座を退くと決心した。

次期女王候補の冬の姫君に女王は問いかける。
「私の後任を継ぐ気はあるか?」「ありません」
困った女王は腹心の側近とかつての友を呼び寄せた。

「なんとしても冬姫に私のあとを継がせるのだ」
「すべては貴女の御心のままに」

一方は過去の恋人、一方は現在の愛人と噂される二人の男が
対立し時には協力し最後に手に入れた真実とは?


禁飼育:「シタタリ堕ちる雌ノ華R18
    FGO二次創作ゲーム(トリスタン×ぐだ子)「貴女ノ楽園」情報公開 


モンスターキャラメリゼ・ADELTA:【海色狂詩曲-ウミイロラプソディ-】(18推)公開。

BL×異種愛×ハッピーエンド。

溺れた第二王子を助けたのは、一人の人魚だった。
城での生活に嫌気がさしていた第二王子は、
誰もが存在を疑う人魚に会いに行くことを心に決める。

人魚の世界へと旅立つため、
森の魔法使いを訪ねた第二王子。
人魚にしてもらう見返りに魔法使いに求められたのは、
人魚の卵だった――


a.m.00:00:デーブズラブBLアドベンチャー「しぼうイズらぶ!」体験版再公開

FAQ
■暗いストーリー展開はありますか?
内容は基本的にコメディです。

また、死亡ネタはありませんが脂肪ネタがありますので
苦手な方はご注意下さい。

■完成はいつですか?

ところで、脂肪を数字であらわすと4(し)1(ぼう)になるわけですが、

だったら4月1日を新しく脂肪の日と名づけてもいいのではないかと
思ったのですがどうでしょうか。


ZIGZAG[noir]:暗い日曜日-Sombre Dimanche-ショートストーリー&没エンディング集「暗い日曜日-fragments-」公開・EXTRAにて過去エイプリルフール企画を再公開中


たぶんおそらくきっと:インモラルホラーゲーム「ならくのそこ」バージョンアップ体験版配布
           「もしコラ」ページ開設。

ならくのそこ

貴方は奈落の底にいます。
這い上がるのも落ちるのも好きにしたらいい。



例えば知っている人間に出会うかもしれない。

例えば知っているモノに出会うかもしれない。

あるいは知らないナニカに出会うかもしれない。

右に曲がるも左に曲がるも扉を開けるも生きるも死ぬも好きにしたらいい。

さぁさ御行きよ御行き、きっと道行く先は楽しい苦しい怖い恐ろしい幸せだ。

或いは人の世界に生きる貴方にとって、少々ここは理不尽かもしれない。



でも仕方がない、だってここは奈落の底なのだから


もしコラ

たおきのキャラ達とどこかで見たことのあるキャラ達のギャグ4コマを公開しているページです。
今日は何月何日でしょう?ええそうですね、あの日ですね。
今日を過ぎればリンクされなくなるこのページ、「ああ何か見たことあるキャラが出てるな」と思っても広い心で見てくださる方のみご覧ください。
あと4コマは気の抜けたビールのような感じです。
ちゃんと線書けよ!とか色塗れよ!とかは聞きません。だって今日はあの日だもの


SilverSecond10年のエイプリルネタを振り返ろう!
       『シルバーセカンド エイプリルヒストリー』! 
【ごあいさつ】

当サイト『シルバーセカンド』では、2007年からだいたい毎年、
大なり小なりエイプリルフール企画を開催してきました。
そして今回、最初の開催からいよいよ10年が経つ2017年4月1日を迎えたということで、
これまでの全エイプリルフール企画を振り返ることにしました!
ぶっちゃけて言うと、今年のネタがないので総集編です! よければぜひお楽しみください。


沢山ソフトウェア沢山4コマ

だれが何と言おうと

ここは4コマ漫画サイトです。


lluCalab:「魔法の女子高生」 魔女の集落メイキング公開


ParaSite2D6 同人館:新刊情報 / ゴミックマーケット92
××をぬすんだカエルの話」[オリジナル]【18禁】
サークル名:ParaSite2D6
B5サイズ / 32ページ / 400円


カエルに嫁としてさらわれたミミナガの少女。
ぬるぬるした巣穴の中で行われた行為とは――


既刊・グッズ:
正ねじれ双五角錐のパラダイム[小説]
ちょっぴり奇妙なショートショートを100本収録。
べすてぃフレンズ[ベスティオールの冒険者 + けものフレンズ]コピー本
すごーい! 君は突発本を作って本命の原稿を落とすフレンズなんだね!

未刊:聖なる夜のホーリーニート
12月に新刊を出す・・・・・・
出す予定だったが・・・・・・
去年の12月とは言っていない
そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい


晴好雨奇一丁目:ケモナーに贈るケモナーのためのADV!アニマル大事件!
        ジャンルは都会冒険アニマルADV。


花粉が多い春のある日。
都会を中心に人が突然獣化するという事件が勃発した。
田舎に住んでいる人も被害に合うという始末。
獣化の謎を調査するために、学校を休みをいいことに
田舎の女子高生・ミライ川が事件の中心である
都会へ乗り込むのであった。

本作は【ファーリーメタモルフォーゼシステム】を採用しています!
ファーリーメタモルフォーゼシステムとは、選択肢により、キャラクターの獣化を進めたり戻したりすることができることです!
お気に入りのキャラをお好みの獣具合に仕上げましょう!
最終的にどうなるかはプレイしてからのお楽しみです!


3 on 10-サンオントウ-:2017年エイプリルフール企画『変態な俺は紳士にならざるを得ない』(18禁
俺には妹が1人いる。妹には1人の友達がいる。
 妹が好きで変態な俺は紳士にならざるを得ない。


*『メロウ☆イヱロウ』再公開
『メロウイヱロウ』ってどんな話? こんな話! ウソでーす!
*『もっとツルゲーネフとよろしく!』再公開
現在フリー公開中『ツルゲーネフとよろしく』のちょっとだけ後日談になります。
リメイクをね。作りたくてね。作るよ。絶対作るよ。
*『ぷるぴらぱっく』再公開
幻の迷作『ぷるぴら』およびエイプリルフール企画『ぷるぴら?』のお得なセットです。


ハラワリ:期間限定短編BLゲーム「ラ・ら・ボウ」再配布(4/1~5)


babycast:「らいあーすけーぷ」情報ページ公開。ジャンルはほんのりおにぎり系恋愛ADV。


空色天体博物館:「心中しましょうそうしましょう」公開・「三日月の夜に口づけを」再公開


心中しましょうそうしましょう

恋をすると決めていた。
一生に一度きり、燃えるような、物語のような。
美しく心に残り、儚く散る。

そんな 華のような 恋を。


したかった。

乙女には許されないのだと知っていたから、こそ。


三日月の夜に口づけをR18

むかし、昔の物語。
誰も近寄らない深い深い森の奥。

一人ぼっちの魔女と、遠い国から逃げて、逃げてやってきた化け物と。

一人の歪な願いを抱える吟遊詩人と、愚かな化け物と。


満月の夜と、新月の夜のその合間に。
見上げる夜空の月だけが知っていた過去の断片。

それは、『もしかしたらありえたかもしれない』もう一つの物語


拍手[3回]



大好きな漫画「腐女子のつづ井さん」、第二巻が出た!
もう注文したから、明日くらいに届くはずなんですが…デカい用事を済ませたら、すぐ読めるー!(´▽`*)


「人外さんの嫁」も届くの楽しみ!

最近自分の中で静かに人外ブームが来てる気がする。
カネノギさんがとても可愛いのはもちろんのこと、嫁の男子高校生・日ノ輪くんも個性的な人外さんたちに負けず劣らずカワイイ……!

こういう系統の漫画だと、主人公はどうしても平凡な感じの、没個性的?な子になる定めのように感じたので、日ノ輪くんみたいな独特の感性持ちの子が出てくるとなぜか嬉しくなる。
主人公の周りの奴らがことごとく天然ちゃん揃い(そして全員総じて嫁or旦那バカ)なんで、割とツッコミ不在な状況になるのも見てて楽しい。


詳しい感想は(たぶん)また後日。

拍手[0回]

は、初めてブログを広告が出るまで放置してしまった…(゚д゚)!
一応生きてます。最近、特に教習場通いのせいで毎日が忙しく感じるような。


只今、ゆにっとちーずさん制作の「ご主人さまにあ同人18)」の序盤をプレイ中ですが…
思っていた以上にこのゲーム、面白い…!

作中の絵に少々難あり、と言われているようなのですが、これはこれでこの作品の纏う、クセが強いような、輪郭のぼやけた捉え処のない狂気にマッチしていていいと思います。


メインキャラの男女3人を担当しているキャストも素晴らしい。

心を病んだヒロイン・みつ希役:赤司弓紀さんによる、喘ぎ呻き悲鳴絶叫、気だるげな自嘲ボイス、そして感情を爆発させたヒステリックな叫びetc...を余すところなく、たっぷり味わえる作品。これが同人! すごいぞ同人!!


あと個人的には鬼畜サド男・浅見を担当した、三橋渡さんの演技もちょっと推したい。
紳士っぽい振る舞いをしている普段の穏やかな声と、みつ希をいたぶっている時のドスの効いた声の演じ分けが…!

鬼畜全開モード浅見さんの、穏やかな中にも嗜虐をたっぷり含ませた声色を使った演技は必聴。
ただ声を張り上げて怒鳴り散らすのではなく、終始淡々と話すところが怖い。


シナリオの心理描写も文句なしに面白いですし……
作品の雰囲気はとにかく重たくてしんどいんですが、ちょっとずつ読み進めていきたい。
ご主人さまにあ

拍手[1回]

同人DL販売サイトでのネットショッピング。

気になっているけど買ってない同人ゲームと同人誌を、カートにガンガン入れまくって買うことにした結果。
〆て合計・1万5000円程度也。嗚呼…。


先日ネットで買った同人ゲームは、

・鉄条の囹圄
・Rivers of Blood
・ゆびきり婚約ロリイタ
・贄の赤ずきん
・ご主人さまにあ
・下劣な雄豚
・犯犯衝動
・囲 -カコイ- これくらい。

ちょっと古いものは、守り鬼 と 王様の蝶、

あと、普段なら絶対買わないジャンルなんだけど、
・妻陥落 も買ってみました。なんか面白そう。

拍手[0回]

映画観ました。

…えっと。

なんか…凄かった、です。
ちょっといろいろ書きたいことはあるんだが、考えがまとまらないッ…!

あと「EZ DO DANCE」。嗚呼。

いろいろバーニンだった。シックスパックだった。
そして、観てて気持ち良かった。


噂には聞いていましたが、
応援上映…めっっっ~~ちゃ楽しいですね――!
観に来てたお客さんたちがみんなノリが良くって。

私の両隣に座っていたのが、所謂「ガチ勢」なお姉さんたちで。
一挙手一投足、その全てがすげープロ!って感じだった。

隣にタイガ君コスの人が居てて、上映中になんだかドキドキしました(笑)


サイリウムを振るし、コールもツッコミも掛け合いもオッケーだし、ライブに近いモンなのかなと本編観る前まではそう思っていたのですが…

結論から先に書くと、
キンプリは(ユニバとかにある)3Ⅾ体験アトラクションをそのまま映像化したみたいなアニメ映画でした。


とてもパワフルな観客が一体となるアトラクション(みたいなアニメ)を1時間疑似体験できてしまうのだから、映画鑑賞料1600円は、まあ割に合っている方だと思う。

もっと身近な事象で例えると、シアター内で映像を見ながらニコニコ動画のコメントを打って、それを目の前の大型スクリーンで共有してる感じ。
ニコニコのノリに近い感じの、コール&レスポンスが多かった気がする。
プリズムショーと応援上映の相乗効果、半端ない!


ああいうノリに合う人、合わない人と意見が真っ二つに分かれそうな映画だとは感じましたが…
ちゃんとした続編が作られたら、また世間からの評価も変わるんじゃないかな?

とりあえず私は続編が出たら観に行きたい。プリズムキングカップがどうなるのか気になるよー!!
うん、キンプリ良かった。最高だった!
あと、しつこいようだけど「EZ DO DANCE」が流れるシーンはヤバイぞ!

(そのシーンだけでも観に行く価値はあると思った)

拍手[0回]


よ…予約した…! やっとだ…!
明日の夜に観に行ってきます、話題のキンプリ!!

ちなみに
「全裸」「EZ DO DANCE
腹筋シックスパック
尻からハチミツ

という、かなり偏った情報でしかこの映画を把握してないんですが、大丈夫かなぁ。
応援上映も初めて参加するし。一応、ファンの子の勧めに従って3本ほどサイリウム買うよ!

ツイッタラーの皆さま方から、
キンプリはいいぞ」「プリズムの輝きが…」「●●(規制)がバーニンッ!
といった、ぶっちゃけ頭おかしい感じの布教文句を洗脳のごとく刷り込まれ…


行くしかないじゃん! こんなの!!(楽しみ)

拍手[0回]


制作:Milky Way
ジャンル:幼馴染で遊ぶ女性向け恋愛ゲーム

いつものようにお昼休み、何もすることが無い
主人公(結衣)が幼なじみのゆきちゃんに
遊ぼうよって言って最初は面倒臭がっていたのに
最終的に付き合ってくれる、心優しいゆきちゃんで遊ぶゲームです

(ふりーむ! の作品紹介ページより引用しました)

(制作者様のサイトによれば、ゲーム本体の圧縮ファイルを解凍する際、
   使用しているパソコンによってはファイルの内容が全て文字化けし、ゲームプレイ不可能になる
ようです。ご注意を。

   また、Lhaplusのファイル解凍でもバグが出る、という方はCubeICEというソフトで解決できます!
   みやびのパソコンでも文字化けバグが出ましたが、それで無事解決いたしました…)

幼馴染のゆきちゃんと(で?)、遊ぼう!

本作は、今年のエイプリルフールに公開された、短編の女性向けゲーム。
乙女ゲームっぽい雰囲気を醸し出しているこのゲームですが、どちらかというと少女漫画っぽいタッチのラブコメを楽しむゲームに近いので、厳密に言うと「乙女ゲーム」じゃない…

…のかもしれない。
(なにせこの二人は、両片想いという現状さえ除けば、実質家族公認のバカップルなので……)


学校の昼休み、特になにもすることがない主人公・結衣(名前変更可)は、幼馴染のゆきちゃん(本名は國之)で遊ぼうとして、いろんなことを提案するのですが…。

幼馴染……なんて素敵な響き!(ただし二次元に限るが
それにしても、作中でのゆきちゃんの可愛さが色々とマッハレベルでした……

ゆきちゃんの破壊力、ハンパねェ!


主人公・結衣の行動が完全に、「好きな子ほどいじりたい」タイプな件(笑)
何といっても、ゆきちゃんが兎に角いじり甲斐のある子なので、幼馴染で遊びたいというその気持ちはスゴいよく分かる

「涙目なゆきちゃん…ベネ!」と思わずそう思っちゃう程度には… なんだこの可愛い生き物。


二週目プレイにより、隠しトゥルーエンドへ到達するとおまけモードと後日談が解放されます。
普通にプレイするだけでは、おまけモードは解放されないので注意!

トゥルーエンドに向かうルートでは、男…いや、を見せるゆきちゃんの姿が見れますよー。

でもそのきっかけが、まさかの[催眠術]とは……(笑)そういうゆるさが、このカップルの面白い所なのですが。


ほんわりとした絵柄に違わず、プレイしているこちらをなんとも幸せな気分にさせてくれるゲームでした。
「サクッとなにか可愛いのをプレイしたい」という方にもオススメできると思います。

今までレビューした作品のリストは →こちら

拍手[0回]

アイドルマスターシンデレラガールズとコラボしていた、
グッドスマイル×アニメイトカフェ(大阪日本橋店)
コラボ最終日に、ギリギリ入店出来ました。うおお間に合って良かったー!
(3月30日の夜に入店)

疲れがとんでもなくピークに達していた時に寄ったので(あまりの疲労と空腹により)、やたら受け答えがおぼつかない状態だった為、その日応対してくれた店員さんにはなんか、申し訳ないことしたなと思います。
正直スマンかった。

楓さんのラーメンも捨て難かったのですが……

城ヶ崎姉妹のファミリアツインオムライス(けっこう美味しかった)
ラブライカフロート(ドリンク)
御城常務のカプチーノ(改めて画像で見るとすんごい存在感)

この三つを頼みました。あと、みくにゃんのマスコットを帰りがけに購入致しました。
(蘭子パスタとTriadのおにぎらずは注文不可でした…うぅ。)
あ、ブロマイド二枚とプロデューサー名刺をもらいました…。名刺て…!


私が立ち寄ったカフェ最終日の夜、店員さんを含む店内の人全員で、アイドルユニット
絵合わせ(?)ゲームなるものを行っていたので、とりあえず参加。

(店員さんの推しユニットと同じカードを挙げればプレゼントがもらえる、という大人数参加が必須のゲーム)

店内のお客さん皆、カードを宙に掲げる際に、推しアイドルの名前を思い思いに叫んでおりました。(私もひっそり「みくー…」と言いました…意外と恥ずかしい)


店員さんが結果を発表する前に、こっそり周りを見渡すと、多分だけど「Triad Primus」のカード出している人が一番多かった…かな?

結果、女性の店員さんが挙げたのはなんと「アスタリスク」のカード。「みくちゃん!」と叫んでおりました。うおー、偶然だと思うが見事に一致!
ユニットに加え、推しの娘まで! と、ひっそり興奮してました。

ちなみに、アスタリスクのカードを掲げていた客は私も含め5人程でした。なかなかの確率であった。


ゲームに勝ったので、コースターのプレゼント(ランダム)をもらいました。
選んだコースターの柄は、城ヶ崎(カリスマJC妹の方)でした。カワゆし

大変満足し退店したのち、母と二人でちょっと呑んでから帰宅。最終日でしたが、行けてホントに良かったー(二回目)!

拍手[0回]


今日で、審神者就任一周年になりましたー うひょー!

噂には聞いていましたが、一周年の演出、ヤバイっすね(興奮)!!
オルゴールバージョンの本丸メインBGM(ネタバレ)がイイ感じ!


お気に入りの一周年記念台詞も複数スクショ撮ってみました。
どう考えてもネタバレなんで、特に一周年まだ迎えてない審神者の方々は要注意です。

一応、ワンクッション置いておきます!

拍手[0回]

プロフィール

HN:
炎 みやび 
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
ゲーム、アニメ、読書、料理etc...
自己紹介:
※初めて訪問された方は、「ブログ概要」に目を通して下さると嬉しいです。

気ままに、好きなゲームのレビューを書いております。主にフリーゲーム中心。
女性向け(乙女・BLゲーム)の感想も扱うのでご注意ください。
あと、一応ネタバレには白文字で配慮しております。
時々、年齢制限があるコンテンツを紹介することもあります。
18歳未満の方(高校生含む)は閲覧にお気をつけください。

ブログ内検索

カウンター

P R

| HOME Next >>
Copyright ©  -- マネキネコ(ゲームレビュー) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]